最後にバターを乗せて焼き上げたパウンドケーキ


薄力粉100g、ベーキングパウダー2g。
画像


ケーキ用マーガリン(あの安いやつです)100g、上白糖100g。
画像


擦り合わせてます。この時の擦り合わせ時間で出来上がりが変わってきます。
私はざっくりですが好みでどうぞ。
画像


卵2個投入。一般的なレシピでは先に常温に戻しておいたものを更にかき混ぜて入れるようになってますが
私はそんなものどこまで手を抜いて出来るかに挑戦してるので冷蔵庫から出してすぐに割りいれてます。
画像


分離せずに混ざり合ってます。(えへんぷい)
画像


薄力粉等投入。
画像


このくらい艶が出るまで捏ねます。
画像


ブランデー大匙1投入。
画像


型に入れます。表面は平らにしなくても平気です。

(気がついた方もいるかと思いますが、型の両側、紙が無いです。
クッキングシートを底辺の長さに切ってざらんと入れただけ。両側はマーガリンを塗るなりしておけば平気です。
型を切って入れるなんて面倒な事をするから敷居が高くなっちゃうので出来る限り手を抜いて、
焼こうと思った時は材料の準備をするだけ、にしておけばずっと焼きやすくなります。)
画像


台に3回ほど落とすとこの程度まで平らになります。
後はオーブンに入れればその熱で放っておいても平らになるのです。
画像


これは焼きあがり10分前にトップに載せるバターです。
画像


このように乗せます。
画像


170度45分。焼きあがりました。
う~~ん、バターのおいしそうな匂いが・・・・。
画像



一番簡単な作り方でバターの塩じょっぱさがおいちいパウンドケーキが明日の午後には
あなたのリビングのテーブルの上に乗っているのですよ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック