今夜は夏野菜トマトカレー

画像


トマトカレーを作って別途蒸し炒めにした野菜をトッピング。

真ん中のオクラは先に茹でておきました。その横の人参みたいに赤いのはかぼちゃ。その横は
ナスとズッキーニの輪切りを交互に置いてます。

余談ですが野菜を暖かく食べたり今回のようなトッピングにする時は私は蒸し炒めにするのが定番なのです。
この蒸し炒めって野菜が美味しいです。


トマトカレーについて。
どこででも探せるので敢えてここで書くほどのレシピではありませんがそれでは身も蓋もないので簡単に。
私の場合ですが、玉ねぎと豚引き肉を炒め、そこにトマトのホール缶を2缶入れて煮込んでフレッシュトマト
の2~3個をざく切りにして入れ、好みのルーを入れます。水分はホール缶やトマト自体からも出るので水量は最後に決めます。
ドロドロぽったんが好きな方とさらさらが好きな方ではここで違ってきますね。

野菜の蒸し炒め。
各種野菜を食べる時の大きさに切ります。
冷たいままのフライパンに(どうやって食べるかによって違ってきますがそのまま温野菜として食べる時はフライパンに塩を振っておきます。)野菜を並べます。火の通りにくいのを下にするといいですね。
ここにサラダ油を適宜、水を大さじ1くらい入れて蓋をして強火で2分煽ります。後は火を止めて数分放っておきます。
熱する時間や油や水の量はフライパン内の量やら種類で学習して少しずつ変えて下さいね。

私はまだ硬いと思ったら少し水を入れて強火で煽ります。水分がなくなっても更に焼いて焦げ目を付けて終わり。
こうして野菜だけ盛り合わせてもドレッシングいらずで美味しくいただけます。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オークリー

    Excerpt: 今夜は夏野菜トマトカレー パンとケーキと音楽と時々イヌやネコ/ウェブリブログ Weblog: オークリー racked: 2013-07-06 02:37